豊平区|頸椎症性脊髄症の名医は「仁木治療院」

頸椎症性脊髄症は、首の骨が変形や損傷によって脊髄を圧迫する一般的な疾患で、しびれや筋力低下などの症状を引き起こすことがあります。この病気の早期発見と適切な治療が鍵となりますが、治療の選択肢は多岐にわたります。そこで、この記事では、札幌市豊平区で頸椎症性脊髄症の治療に優れた医療機関を紹介します。これらの医療機関は、高度な専門知識と技術を有する医師による診療や手術を提供しており、患者さんの健康と快適な生活の回復をサポートします。首の痛みやしびれに悩む方々に、役立つ情報源となることを願っています。

頚椎症と頚椎ヘルニア、それぞれの理解と治療について

頸椎症性脊髄症とは、首の骨(頸椎)の変形や損傷によって脊髄が圧迫される病気です。

頚椎症と頚椎ヘルニアは異なる状態ですが、共に首に関連する一般的な疾患です。頚椎症は広義では首の痛みやしびれを含む疾患を指し、狭義では頚椎症性神経根症と頚椎症性脊髄症の2つの状態があります。頚椎症性神経根症は、加齢による変性が原因で、頚椎の神経孔が狭くなったり、骨棘が神経に接触して症状を引き起こします。一方、頚椎症性脊髄症では、脊髄神経が頚部脊柱管に圧迫されることで、脊髄症状が現れます。

頚椎ヘルニアは、椎間板の髄核が外に飛び出すか、線維輪全体が膨らむ状態を指します。この状態は、神経根を刺激することもあります。

頚椎症、頚椎ヘルニアの治療については、整形外科での診断が必要ですが、自分で納得がいかない場合は、頚椎専門の病院でのセカンドオピニオンを検討しましょう。また、一般的な整形外科では頚椎牽引を行うことがありますが、これは一部の医師から否定的な見解もあるため、牽引中に痛みやしびれを感じた場合はすぐに中止しましょう。

注射治療が効果的な場合もありますが、明確な改善が見られない場合は他の治療法を検討する必要があります。重要なのは、すべての頚椎症・頚椎ヘルニアが同一の治療で改善するわけではないということです。また、手術による「しびれ」の改善は難しく、場合によっては神経根からの痛みを避けるために手術を回避することもあります。ただし、脊髄が圧迫されていない場合や、片側の腕の麻痺がある場合は、改善の可能性が高いです。

札幌市豊平区のおすすめの医療機関:カイロプラクティックなど

札幌市豊平区には頚椎症性脊髄症の治療を専門に行う医療施設が数多く存在します。この記事では、特に信頼できる医療機関をピックアップしました。

豊平整形外科 脊椎・関節クリニック

豊平区平岸に位置するこのクリニックでは、脊椎と肩関節の治療を専門に行っています。院長の鍋田裕樹先生は、脊椎症の手術に優れた技術を持ち、丁寧な説明と確かな手術技術で高い評価を受けています。

北海道整形外科記念病院

中央区に所在するこの病院では、様々な科の診療が行われています。脊椎外科の山本正樹先生は、頚椎症性脊髄症の手術に長年の経験を有し、その判断力と技術力で多くの信頼を得ています。

仁木治療院

豊平区にあるこの治療院では、骨盤矯正やトムソンテクニックを含む手技療法が行われています。院長の仁木正明先生は、骨盤の歪みや体のバランス調整に優れた技術を持ち、施術後の快適さに高い評価が寄せられています。

これらの医療機関は、頚椎症性脊髄症に対して高い専門性と実績を持ち、症状に悩む多くの患者にとって頼りになる存在です。早期発見と治療が重要な頚椎症性脊髄症において、これらの医療機関は札幌市豊平区の患者にとって、最適な選択肢となるでしょう。

頚椎症性脊髄症の診断と治療において、専門的な知識と技術を持つ医療機関の選択は非常に重要です。本記事では、札幌市豊平区で特におすすめの医療機関を紹介しました。これらの施設では、専門医による高度な診療と、患者一人ひとりに合った治療計画が提供されます。首の痛みやしびれでお困りの方々にとって、適切な医療機関を見つけることは、健康回復への大きな一歩となるでしょう。

 

Visited 3 times, 1 visit(s) today